「使ってみたい」をすべての人へ。
JWord (ジェイワード)は、探したい情報へ簡単にアクセスするためのインターネット検索サービスです。

プレスリリース

 


( 2010/11/25 )

クチコミ&価格比較サイト「クチコミ.jp」に、仮想通貨「クチポ」を採用

〜仮想通貨を貯めるとアバターが育つ新感覚のクチコミサイトで「名クチコミ大賞」を同時開催〜

GMOインターネットグループで日本語キーワード検索サービス「JWord」を運営するJWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:古梶 秀樹 以下JWord社)は、クチコミ&価格比較サイト「クチコミ.jp」において、クチコミの投稿によって「GMOとくとくポイント(※1)」にも反映される独自の仮想通貨「クチポ」を開始いたしました。
また、本日からクチコミの投稿をした方を対象に「〜ユージとクチコミ.jpスタッフが選ぶクチコミコンテスト〜 第1回 名クチコミ大賞」を開催します。タレントのユージさんと「クチコミ.jp」編集部が、投稿されたクチコミの中から有益なクチコミを選び、表彰するイベントです。


■クチコミコンテスト「名クチコミ大賞」

クチコミコンテスト
概要(URL: http://kuchikomi.jp/st/contest_1st
「クチコミ.jp」では、投稿されたクチコミの中から商品を選ぶ際に参考になる、有益なクチコミを選定し賞を贈呈する、「名クチコミ大賞」を開催いたします。第1回となる「〜ユージとクチコミ.jpスタッフが選ぶクチコミコンテスト〜 第1回 名クチコミ大賞」では、タレントのユージさんを審査員にお迎えいたします。

実施期間 2010年11月25日(木)〜2011年1月4日(火)
賞と賞品 ●ベストクチコミ賞( 1名)
「GMOとくとくポイント」10,000ポイントと100クチポ
●グッドクチコミ賞(5名)
「GMOとくとくポイント」5,000ポイントと50クチポ
※「GMOとくとくポイント」はショッピング専用の「お買い物ポイント」となります。
●審査員ユージ賞 ( 3名)
ユージオリジナルグッズ「ドミニカ君人形」(非売品)
参加方法 「クチコミ.jp」にログインした状態で、期間中にクチコミを投稿してください。何度でも投稿できます。
※クチコミの投稿には、GMOとくとくポイントの会員に登録する必要があります。
選考方法 投稿されたクチコミの中から、「クチコミ.jp」編集部と審査員が各賞の受賞者を選びます。
第1回の審査員は、タレントのユージさんです。(http://www.lespros.co.jp/artists/yuji/
発表 2011年1月下旬に、「クチコミ.jp」内で発表する予定です。
受賞者へのご連絡は、発表ページへの掲載をもって替えさせていただきます。

■「クチコミ.jp」の仮想通貨「クチポ」について

(URL:http://kuchikomi.jp/my/about_kuchipo

「クチコミ.jp」は、気になる商品の価格比較やクチコミ情報がチェックできるユーザー参加型のサイトです。JWord社では、「クチコミ.jp」をさらに充実させることを目的に、この度、クチコミ投稿を楽しみながらGMOとくとくポイントを貯めることができる「クチポ」を開始いたしました。

特長1. 「クチポ」の量に応じてショッピングに利用できる「GMOとくとくポイント」が貰えます

一定の期間中に貯まった「クチポ」の量に応じて、「GMOとくとくポイント」が加算され、ショッピングなどに利用することができます。(「クチポ」1仮想通貨=「GMOとくとくポイント」1ポイント)

特長2. クチコミの評価に応じて「クチポ」を獲得、質の高いクチコミが提供可能に

「クチポ」はクチコミを投稿することで獲得でき、投稿したクチコミに対する評価によっても、獲得できたり減点されたりします。その他、ユーザーの「クチコミ.jp」への貢献を評価する賞を獲得することでも貯めることができます。これにより、「クチコミ.jp」におけるクチコミの高品質化が図れ、有益なクチコミをユーザーに提供することが可能となります。

特長3. 育成ゲームの要素で楽しくクチポを貯められます

「クチポ」は「クチポバッジ(アバター)」が変化する育成ゲームの要素を持ちます。獲得した「クチポ」の量に応じて「クチポバッジ(アバター)」の称号が変化し、さらに「クチコミ.jp」への貢献を評価する賞を獲得すると、賞を表すアイテムがクチポバッジにプラスされます。

クチポバッジの称号イメージ

(※1)「GMOとくとくポイント」について(URL:http://point.gmo.jp/consumer/GetPoint.do
「GMOとくとくポイント」とは、GMOメディアホールディングス株式会社の運営する、約1万6,000店舗・860万商品で使えるインターネット共通ID・ポイントプログラムです。一般的なポイントは、ひとつのショッピングモールやサービス内でのみ貯めたり使ったりできることがほとんどですが、GMOとくとくポイントはショッピングモールやサービスの垣根にこだわりません。加盟店であればどのお店でも、貯めたり使ったりできます。

【JWordについて】

「JWord」は、キーワードをアドレスバーに入力することで、目的のサイトに直接アクセスできるほか、Yahoo! JAPANなどの大手ポータルサイトで検索すると、検索結果に赤いJマーク J を伴って、JWord登録サイトのリンクを掲載するサービスです。

【報道関係お問い合わせ先】

■JWord株式会社広報担当 小山(おやま)
TEL:03-5428-6900 FAX:03-5428-6044  E-mail:press@jword.jp
■GMOインターネット株式会社 グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611  E-mail:pr@gmo.jp




【JWord株式会社 会社概要】
会 社 名 JWord株式会社
所 在 地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役社長 古梶 秀樹 (こかじひでき)
事 業 内 容 ■JWord(日本語キーワード)事業
■テクノロジーライセンス事業
資 本 金 2億5,300万円(資本準備金1億538万円含む)


【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会 社 名 GMOインターネット株式会社
(東証第一部 証券コード:9449)
所 在 地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事 業 内 容 ■WEBインフラ・EC事業
■インターネットメディア事業
■インターネット証券事業
資 本 金 12億7,683万円