「使ってみたい」をすべての人へ。
JWord (ジェイワード)は、探したい情報へ簡単にアクセスするためのインターネット検索サービスです。

プレスリリース

 


( 2006/04/25 )
JWordにさらに検索の利便性がアップする新機能が追加されました
〜インターネットユーザーニーズに応えた、便利な検索アシストツール〜


GMOインターネットグループの日本語キーワード検索サービスJWordを運営するJWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:翁永飆・沈海寅)は、今までのJWord検索サービスに、さらに検索がより便利になり、検索の幅を広げる新機能「同時検索タブ機能」を追加いたしました。「同時検索タブ機能」は、検索を行っている時さらにいろいろな情報を手軽に得られるように検索をアシストするタブを表示し、インターネットユーザーの検索の利便性を高めるサービスです。新機能は、本日4月25日より正式提供開始いたします。

弊社は今まで、「インターネットをシンプルに!」をモットーに、JWord検索サービスをご提供してまいりましたが、ユーザーにとって、もっと検索を簡単・便利にご利用いただくために、今回JWordプラグインに「同時検索タブ機能」を追加いたしました。導入の背景としましては、ユーザーが、探したい情報にたどり着くために、複数のサイトを比較しているという事実があり、そのような潜在的なユーザーニーズに応えるかたちで、JWord検索サービスに、よりユーザーの立場に立った使い勝手の良い新機能を追加することになりました。

【新機能 同時検索タブ機能について】
「同時検索タブ機能」とは、パソコンにJWordプラグインをインストールしているユーザーが、ウェブ検索を行っている際に表示して利用できる JWord プラグインの新機能です。検索時に表示される「検索比較」「ニュース比較」「画像比較」など、ジャンルのタブをクリックすることで、一度入力したキーワードを再入力することなく、各ジャンル内の複数のサイトの検索結果を参照できるため、検索にかかる手間を軽減できるうえ、得られる情報の幅が広がります。
また、ユーザーは優先的に比較したいサイトや同じカテゴリでよく使うサイトをお好みに応じて自由に決めることができるので、自分が使い慣れたサイトを設定して利用することができ、自分だけの検索ツールとしてカスタマイズできることで、検索の利便性が高まります。

【同時検索タブ機能の適用ユーザー】
「同時検索タブ機能」の適用については、下記のようになります。いずれの場合も、新機能の追加に関してはユーザーの許諾を得てからの適用となります。

/卦のJWordプラグインインストールユーザー
4/25以降に新規にJWordプラグインをインストールされるユーザーの場合は、インストール時にプラグインに新機能が追加されていることをお知らせしますので、確認の上インストールしていただきますと、新機能を追加したJWordプラグインがご利用いただけます。
既存のJWordユーザー
4/25以降に、新機能を追加することを順次告知いたします。具体的には、4/25以降にインターネットエクスプローラーを起動すると、新機能追加についての告知と確認のダイアログが表示されますので、その新機能の追加及び利用について同意いただいた場合に、新機能をご利用いただくことができるようになります。

*既に一部少数ユーザーに対し、4/1より試験的に「同時検索タブ機能」をご提供しております。その対象ユーザーに関しては、しばらくの間、4/25にスタートするバージョンと違うデザインのものが表示される可能性があります。

【同時検索タブのご利用方法】
.ΕД峺〆を実施した時、インターネットエクスプローラーの下部にタブを並べたバーが表示されます。これが「同時検索タブ機能」のバーです。
表示されたタブをクリックすることで、簡単に検索するサイトを切り替えることができます。

例えば、最初に検索した検索サイトで「松浦亜弥」とキーワードと入力して検索すると、検索結果の下部にいろいろなサイトを網羅した「同時検索タブ機能」のバーが表示されます。「検索比較」というタブは検索のカテゴリタブです。そのカテゴリには、初期設定として「Yahoo! 検索」と「JWordサーチ」の2つのサイトが設定されています。
その「検索比較」カテゴリの2つのサイトで、「松浦亜弥」検索の結果を見た後、隣に表示されている「ニュース比較」のタブをクリックすれば、「松浦亜弥」に関するニュース、「画像比較」をクリックすれば、「松浦亜弥」に関する画像を次々に閲覧することができます。また、「買い物比較」のタブをクリックすれば、ショッピングサイトを閲覧することができますので、CDやDVDなどの買い物も手軽にできて便利です。また「ブログ比較」では「松浦亜弥」に関するブログを見ることができます。このように、一度「松浦亜弥」と入力して検索しただけで、「松浦亜弥」に関する様々な情報をタブの切り替えだけで得ることができるのが「同時検索タブ機能」の特徴です。

JWordにさらに検索の利便性がアップする新機能が追加されました
■各タブについて
表示されるタブの種類は以下のようになります。
 屮テゴリ」タブ/「サイト名」タブ
表示されるタブは、「検索比較」「ニュース比較」「画像比較」「買い物比較」「ブログ比較」「Jおすすめ」6つのカテゴリです。それぞれのカテゴリの中には、あらかじめメインとサブのサイト名タブが設定されています。

JWordにさらに検索の利便性がアップする新機能が追加されました
上記は「検索比較」のカテゴリタブが、「Yahoo!検索」と「JWordサーチ」のサイト名タブに分かれて表示されている場合です。ニュースのカテゴリをクリックすると、今度は「検索比較」の2つのサイトがまとまってカテゴリタブ「検索比較」の表示となり、「ニュース比較」のカテゴリが「Yahoo!ニュース」と「フレッシュアイNews」に分かれます。
JWordにさらに検索の利便性がアップする新機能が追加されました
■タブのカスタマイズ設定について
ユーザーはタブに設定するサイトを、各ジャンルごとにそれぞれ2つずつ選んで設定することができます。自分が優先的に比較したいサイトや同じカテゴリでよく使うサイトをお好みに合わせて自由にカスタマイズすることで、見たいサイトの検索結果をすぐ閲覧することができ、検索がより便利になります。
例えば、「検索比較」に、いつも使っている「Yahoo!検索」と「JWordサーチ」を設定して、ニュースに「Yahoo!ニュース」「フレッシュアイNews」を設定するというように、お好きなサイトを選ぶことができますので、設定の仕方によって、使い勝手のよいツールとなります。

JWordにさらに検索の利便性がアップする新機能が追加されました
【「同時検索タブ機能」についての詳細】
■「同時検索タブ機能」の詳細、設定方法などにつきましては、下記をご覧ください。
●「同時検索タブ機能」詳細ページ ⇒ http://www.jword.jp/intro/intro_service_tab.htm
●アドレスバーにキーワードを入力 ⇒  JWord同時検索タブ機能
●または、同時検索タブの右側にある「設定とヘルプ」からご覧ください。

JWord社は、今後もインターネットをよりシンプルに、誰にでも簡単にインターネットを利用できる環境を提供できるようなサービスを展開してまいります。


■JWordについて
JWordは、アドレスバーに会社名や商品名などの日本語を直接入力し、簡単・便利にインターネットできるサービスです。既に多くの方にご利用いただいており、JWordプラグインのインストールユーザー数は3,215万(2006年4月13日現在、当社集計)。JWordがお使いいただける環境は国内のパソコンの約半数にまで増加しています。
 またJWordはYahoo! JAPAN、Biglobe、Exciteなど、多くの大手ポータルサイトとも提携しております。そのためポータルサイトの検索窓にキーワードを入力して検索したとき、JWordに登録されたサイトと合致するサイトがあった場合は、それが検索結果にわかりやすく表示され、ユーザーが簡単に該当サイトにアクセスすることができます。

【JWordの主な特長】
●会社名、商品名、サービス名などの入力で検索できるので、煩雑なURLを入力する必要がない
●常時表示されているアドレスバーから検索するので、検索中に改めて検索サイトに戻る必要がない
●検索ポータルでは、検索結果に赤いJのマークを伴ってリンクを表示するので、ユーザーは行きたいサイトが見つけやすい
●一度入力した検索語句によって複数のジャンルの情報が得られるので、複数の検索サイトを比較することができる 

【JWordのビジネス】
JWordのビジネスは、日本語検索キーワードの販売です。企業様は、社名やサービス名などの検索キーワードを有料でご登録いただくことにより、自社のウェブサイトに効率良くお客様を誘導したり、メディアミックスプロモーションツールとしてキーワードを活用したりすることができます。
■JWordにキーワードを登録することにより、企業にとっても様々なメリットが生まれます。
●日本語キーワードをインターネット上の看板として利用できる
●大手検索サイトなどで上位にJマークがついて表示され、サイトのアピール度が高い
●ウェブサイトへの誘引が強まり集客効果が期待できる
●ブランディング、商標保護ツールとして活用できる
●メディアミックスプロモーションツールとして利用できる

【JWord株式会社について】
JWord株式会社は、GMOインターネット株式会社、ヤフー株式会社から出資を受けている会社です。アドレスバーに会社名、商品名などの日本語を直接入力して、インターネット検索が簡単・便利にできるJWordサービスを提供しています。

【報道関係お問い合わせ先】
■ JWord株式会社
広報担当 橋本・小山(おやま)
TEL 03-5428-6900 FAX 03-5428-6044
E-mail press@jword.jp

■ GMOインターネット株式会社
社長室 グループ広報担当 園下・細田
電話 03-5456-2695FAX 03-3780-2611
E-mail pr@gmo.jp




【JWord株式会社 会社概要】
会 社 名 JWord株式会社
所 在 地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役 翁 永飆(おう えいひょう)
沈 海寅(しん かいいん)
事 業 内 容 ■ JWord (日本語キーワード)事業
資 本 金 2億3,350万円(資本準備金9,563万円含む)


【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会 社 名 GMOインターネット株式会社
(東証第一部 証券コード:9449)
所 在 地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事 業 内 容 ■インターネット活用支援事業(ネットインフラ事業)
■インターネット集客支援事業(ネットメディア事業)
■インターネット金融事業(ネット金融事業)
資 本 金 33億1,113万円