「使ってみたい」をすべての人へ。
JWord (ジェイワード)は、探したい情報へ簡単にアクセスするためのインターネット検索サービスです。

プレスリリース

 


複合カフェを運営するアイエルワイと提携。プロモーションモデル『JWord Station』の加盟第一弾として共同展開スタート ( 2004/10/05 )

株式会社アクセスポート(本社:東京都港区、代表取締役:翁永飆・沈海寅、以下アクセスポート)は、「快適な空間」の提供をコンセプトとした複合カフェを全国で展開する株式会社アイエルワイコーポレーション(本社:東京都江東区、代表取締役:馬場正信、以下ILY)と提携し、実店舗とインターネット双方の強みを活かすプロモーション、『JWord Station』の共同展開を開始いたします。

『JWord Station』とは、インターネットでサービス展開をするJWordと実店舗の双方の強みを活かして、ユーザーの利用促進をはかるためのプロモーションモデルです。『JWord Station』は、「あらゆるところでJWordサービスが利用できる環境を整える」をコンセプトにしており、パソコンがあり、インターネットにアクセスできる場所で、JWordサービスの使用が可能なところは、店舗の大小を問わず『JWord Station』として加盟していただくことができます。
具体的には、店頭には『JWord Station』加盟店の目印となるステッカーを貼付、パソコンにはJWordプラグインをインストール、パソコンまわりにはJWordが利用可能であることをお客様に認知していただくためのPOP、JWordの利用方法を記載したオリジナルマウスパッド、ユーザーのネット利用をより楽しくする、人気サイトをオリジナル編集したキーワードシートなどのツールを設置します。またJWordが技術を提供して店舗のオリジナルツールバーを作成することもできます。
店舗のメリットといたしましては、『JWord Station』に加盟していただくことにより、JWordがサイト上で店舗を紹介し、ホームページへのリンクをはるなど、ネット上でプロモーションを行いますので、認知度が高まり、効率よく店舗に集客することができるようになります。

提携記者発表会にて
今回、『JWord Station』の第一弾として加盟するILYは、「快適な空間」の提供をコンセプトとした複合カフェ「アプレシオ」「I LOVE 遊」を展開しています。独自の店づくりで、今までのコミック&ネットカフェにはない客層を取り込むなど、新しい複合カフェのスタイルをつくっており、実店舗としての強みを持っています。提携により、『JWord Station』として、「アプレシオ」5店舗、「I LOVE 遊」9店舗からサービスを開始し、順次全国で展開する店舗に拡大する予定です。

JWordとしましては、『JWord Station』を設置することにより、普段JWordをお使いのユーザーが、自宅でも勤務先でもない街の中で、JWordを使って慣れた方法で検索ができ、ユーザーにとっての利便性が向上するということ、またJWordをお使いいただいていないかたにJWordを認知していただく場所ができたことがメリットとなります。
また、ILYにとりましては、展開する複合カフェ「アプレシオ」「I LOVE 遊」が、『JWord Station』加盟店になることで、JWordサイトでプロモーションを行うことで店舗の知名度をアップさせ、ユーザーを実店舗へ誘導しますので、効率よく店舗集客することができることがメリットとなります。

今後の展開といたしましては、JWordのオフラインイベントなどを JWord Stationの加盟店舗で開催することにより、JWordの認知度をよりアップさせ、加盟店舗への集客にもつなげていきます。また、ネットと実店舗の双方からユーザーの利用状況などの情報を持ち寄り、加盟店ユーザーに対する新しい形式のコンテンツサービスを創出し、それぞれのニーズに合ったサービスを提供したり、新しいコンテンツでユーザーメリットを拡大し、双方のユーザー満足のために、様々な新しい展開を行う予定です。
これからも、JWordはアドレスバーから簡単検索のサービスコンセプトと利用習慣をいっそう浸透させてまいります。

<ILYの複合カフェについて>

ILYが運営する複合カフェは、「ホスピタリティ」を 何よりも重視した新感覚のコミック&インターネットカフェです。店舗はカジュアルに楽しむことができる「I LOVE 遊」と、今までのコミック&インターネットカフェとは一線を画した、おしゃれでシックなイメージの「アプレシオ」の2タイプがあります。「アプレシオ」とは、スペイン語で「感謝」の意味で、お客様をおもてなしする「ホスピタリティ」を何よりも重視し、心からくつろげる快適な“癒し”の空間創造を目指しています。店舗は女性がひとりでも入店できる雰囲気づくりを行っており、女性をはじめ、ビジネスマンのかたにも多く利用されています。また、女性専用ルーム、タイ古式マッサージが受けられるアジアンヒーリングサロンを併設した店舗もあり、新しいタイプの複合カフェとなっています。

<JWordについて>

JWordは専用プラグインソフトをインストールしたパソコンを使って、ブラウザーのアドレスバーにURLの代わりに、会社名、商品名、サービス名などの語句やキーワードを入力すると、該当するウェブサイトにすぐにアクセスすることができるサービスです。9月のサービスリニューアルにより、検索結果にインターネットにサイトを持っていない企業の情報も表示する電話帳機能を付加し、利便性がさらに高まりました。JWordは既に多くのユーザーにご利用いただいており、インストールユーザーは、2004年9月29日現在で1,840万を突破しております。

アプレシオに関して詳しいことは、下記URLをご覧ください。
URL:  http://www.iloveyou.co.jp/companyinfo/aprecio.htm

-----------------------------------------------------------------------
■ JWordについて
-----------------------------------------------------------------------

【JWordの概要】

JWordプラグインがインストールされたブラウザのアドレスバーに検索語句を入力すると、検索結果はエクスプローラーバーを使って、IEブラウザーにウインドウを分割する形で左右2つのウインドウを表示します。
JWordにあらかじめ登録された約17万語の企業名、公共機関、サービス名、商品名などと完全に一致した場合、または、JWordがおすすめするサイト名と完全一致した場合は、サイトにダイレクトアクセスしてウインドウの右側に表示するほか、左側のエクスプローラーバーには関連情報が表示されます。さらに電話帳機能を追加したことにより、インターネットにサイトを持たない企業の情報も入手することができます。

【JWordの主な特長】

会社名などの入力で検索できるので、詳しいURLを覚える必要がない
アドレスバーから検索できるので、検索中に改めて検索サイトに戻る必要がない
一度入力した検索語句によって複数のジャンルの情報が得られるマルチサーチ機能が利用できる
複数の検索サイトを比較するなど、いろいろな検索方法を試すことができて選択肢が広がる
上場企業、旬の情報、ニュース性の高い情報が優先的に表示されるので、検索結果の満足度が高い

【JWordのビジネスについて】

JWordにキーワードを登録することにより、企業にとってもさまざまなメリットが生まれます。

ウェブサイトへの誘引が強まり集客効果が期待できる
ブランディング、商標保護ツールとして活用できる
メディアミックスプロモーションツールとして利用できる

【アクセスポートについて】

アクセスポートは、中国のYahoo China Group「3721Network Software社」、グローバルメディアオンライン株式会社などからの出資を受けた企業です。同様なサービスを中国で展開している「3721Network Software社」の優れた高速検索エンジン技術をベースに、日本語の特徴に合わせたシステムによりJWordを開発しました。


本件に関するお問合わせ・取材等のお申込み先
■ 株式会社アクセスポート 担当 : 小山(おやま)
TEL 03-3560-6184 FAX 03-3560-5124 E-mail : press@accessport.jp
■ お客様用お問合わせ先 E-mail : support@jword.jp URL : http://www.jword.jp