「使ってみたい」をすべての人へ。
JWord (ジェイワード)は、探したい情報へ簡単にアクセスするためのインターネット検索サービスです。

プレスリリース

 

幅広いジャンルの検索が可能へ!JWord新サービスを開始

( 2003/12/02 )

株式会社アクセスポート(本社:東京都港区、代表取締役:翁永飆・沈海寅、以下アクセスポート)が提供するアドレスバーから直接日本語でウェブアクセス&検索サービスの「JWord(日本語キーワード)」サービス(以下JWord)が新サービスとしてマルチ検索のサービスを開始いたしました。

このマルチ検索サービスはJWordユーザーがアドレスバーに探したい情報に関連するキーワードを入力した場合、通常のWEB検索の結果だけではなく、「ニュース」「ショッピング」「グルメ」など幅広いジャンルの情報を1つのキーワードで取り出すことができるサービスになります。
このマルチ検索サービスの導入と共に、JWord登録データ量の増強と、JWord検索結果表示の表示形式の変更も同時に行い、ユーザーにとってもっと使いやすい検索ナビゲーションを目指し改善を行いました。

JWordプラグインのインストール数1182万(11月時点)、ネットレーティングによる調査ではJWordユニーク・アクティブユーザーは250万人※(10月時点)を突破しているという発表を受け、JWordでは今回の新サービス開始とサービス改善による検索機能の強化によって、より多くのアクティブユーザーの獲得を期待し、今後もより多くのユーザーにますます便利に安心してご利用いただけるよう、一層のサービスの向上に努めて参ります。

※2003年10月度月間ユニークオーディエンス、JWordサービスサーチサーバ各IPアドレスの合計

マルチ検索サービスと、今回のサービス改善点に関しての詳細は以下になります。

-------------------------------------------------------------------------
■マルチ検索サービス
-------------------------------------------------------------------------

専門的な検索サービス、マルチ検索機能を実現。
ユーザーがブラウザのアドレスバーに入力したキーワードがJWordの登録データにダイレクトにアクセスしなかった場合、JWord検索結果の右側に従来のWEB検索以外にユーザーのニーズに応じて用意した様々なジャンルを表示。そのジャンルの中には各ジャンルに応じてJWordが厳選して用意した検索サービスを持つ様々なサイトの検索が利用できる状態になっているため、ユーザーは各ジャンルの情報を1つのキーワードで取り出すことができます。

またワンクリックで各ジャンルを切り替えて情報の検索ができるため、ユーザーにとっては各ジャンルを切り替えるたびにキーワードを再入力するというような煩わしい手間もなく、簡単にご利用いただけます。 現在用意された検索ジャンルは「ウェブ」「ニュース」「ショッピング」「ソフト」「コミュニティ」「エンタメ」「グルメ」「地図・旅行」の8ジャンルになります。

(今後のサービス運営によりジャンルや収録サイトの変更の可能性もあります。)



-----------------------------------------------------------------------
■サービス改善点詳細
-----------------------------------------------------------------------
(1) JWord登録データ量の増強

従来のJWord登録データ数80,000から160,000へデータを強力に増強し、検索ヒット率を大幅に改善いたしました。

(2) JWord検索結果表示の表示形式の変更

現在の登録データのうち、ユーザーにとってニーズの高い企業や情報には登録したURLに従来通りダイレクトでアクセス、また対象以外のデータに関しては、JWordの登録データの場合でも、ダイレクトでのアクセスを回避し、検索結果の分割画面の右側に登録URLのページを表示することに変更いたしました。これによってJWordに登録されているデータの登録名をアドレスバーに入力した場合でも、ユーザーが予期しなかったサイトへダイレクトで誘導されてしまうということを防止し、ユーザーがすぐ他の検索結果を選択できるように改善いたしました。また、常にデータのリフレッシュを行い、ユーザーにとってニーズの高い企業や情報は常に最新になるよう、データ改善を常に務めております。